私の仕事レポート

1日の仕事レポート

1日の流れを紹介します。
朝出社したらまずはメールチェックから。優先順位をつけて処理を進めていきます。

そうこうしているうちに、電話での問い合わせが。銀行や船会社など電話でのやり取りも多いです。急ぎの場合には、海外メーカーから電話がかかってくることも。

分からないことやトラブルがあったときは、経験豊富な先輩や上司に相談します。
今は聞いてばかりで、お世話になりっぱなしです……
物流部署は現在、上司を含めて4名。ミスのあってはいけない買取書類は担当者以外にダブルチェックをしてもらうなど、お互い協力しながら仕事をしています。

12時からはお昼休憩。
お弁当を持って来てカフェスペースで食べたり、外に食べに出たり、人によって様々です。会社でお弁当を頼むこともできます。普段直接関わることの少ない部署の方とも話せて、楽しい時間です。

午後になるにつれて、徐々に書類が多くなってきました。
有価証券など無くしてはいけない書類もあるので、常に整理を心掛けます。
写っているパソコンの画面は社内の物流システムで、この画面に出荷情報を打ち込んで書類を作成します。

出荷する商品の内容などで分からないことがあれば、マーチャンダイジング部の担当者に聞きに行きます。また、客先との調整が必要になる場合には、上の階の販売部へ。どちらも同じ社内なのですぐに質問できて、仕事もスムーズに進みます。

今日も定時で当日分の書類が片付きました!
忙しくなる月末月初はたまに残業もありますが、基本的には定時で上がっています。今日も一日お疲れ様でした!