星野楽器(株) Ibanez DIVISION マーチャンダイジング部

マーチャンダイジング部 エレキギター・プロダクト
ベース・プロダクト
アコースティック・ギター・プロダクト
製品企画支援室
ギター品質管理
開発
Custom Shop
電子・プロダクト
アクセサリー・プロダクト
仕入・輸入業務

エレキギター・プロダクト ベース・プロダクト アコースティック・ギター・プロダクト

(3部門同様な仕事です)
Ibanezギターをエレキギター、ベース、アコースティック・ギターの3分野に分け、それぞれの分野で仕事をします。
製造を委託している協力工場を相手とする営業交渉業務が主な仕事です。メーカーの選定に始まり、仕入価格の交渉、価格設定・価格管理、品質管理や納期の管理などを行います。さらに、客先から販売部門へ寄せられた苦情に対応するための対策を練り、品質向上に取り組むといったアフターケアにまで携わります。協力工場は、国内だけでなくアジア地域を中心とした海外にも拡がっています。
担当分野の商品企画、商品改良の提案、マニュアル類作成、パーツ全般の管理も行います。企画という仕事には、仕様を考えたりメーカーを選定したりといった生産面のみならず、効果的な宣伝方法を考えるような販売戦略面も含まれます。販促ミーティングに参加し、企画提案を社内の販売部門と協議したりもします。

製品企画支援室

多くのユーザーに愛されるIbanez製品を生み出すため、企画・販売の両面から業務支援を行う部署です。
企画面での支援においては、プロダクト部門や開発部門と連携し、競合製品の調査、新製品のデザイン、レンダリングを用いたアイデアの可視化などを行います。支援の範囲は、Ibanezの弦楽器製品全般にわたります。
また販売部や宣伝部と連携し、販売サポート業務にも携わります。商用画像の管理や顧客用の製品情報のとりまとめを行い、それらの写真やデータを製品プレゼンテーションの材料として販売部へ提供しています。

ギター品質管理

Ibanezギター全般の品質管理を行います。
国内外に拡がる製造委託先の協力工場に駐在し、現地スタッフと協力しながら商品の品質向上を目指します。検査基準を定め、Ibanez専任で検品を行うスタッフへ技術指導を行うことで、常に安定した品質の商品を出荷できる体制を整えます。

開発

Ibanezギター全般の開発・設計を行います。基礎研究というより様々な素材や機能の用途開発を主とし、演奏者の立場から商品化に取り組みます。素材を選定し、その加工方法・デザイン等を考え、さらに専門分野の知識を生かして機構と制御を加えていきます。素材選び、加工方法の検討といった最初の段階から製品が量産されるようになるまでの過程すべてに関わります。
ギターに搭載される電装パーツの開発・設計もこの部署で行います。商品開発の初期段階から、どのような機構・電装部品がその製品にとって適切かという観点に立って、電気・電子、音響技術上での新規開発を行います。

開発担当の仕事詳細

詳しい仕事内容をご覧いただけます。

Custom Shop

新規企画による製品を協力工場へ製造委託する前に、試作品製作を行う部署です。自社で試作品をつくることで、設計に対する検証を行い、構造上の問題がないかどうか、また企画がビジネスとして成立するのかどうかなどを早いタイミングで見極めることを目指しています。
また、プロアーティスト用のカスタムギターやベースの製作も行います。Ibanezブランドのイメージアップのため、アーティストとの連携はとても重要です。アーティストが望む仕様のカスタムギターを自社で制作できる環境を整えています。

電子・プロダクト

エフェクター関連商品の企画・開発・設計を行い、それらの製造を委託している協力工場を相手とする仕入営業交渉業務を担当します。また、ギターの開発部署と協力して、ギター用電装パーツの開発にも携わります。

開発担当の仕事詳細

詳しい仕事内容をご覧いただけます。

仕入営業の仕事では、アジア地域を中心とした海外や国内の協力工場を相手に、メーカーの選定、仕入価格の交渉、価格設定・価格管理、品質管理や納期管理などを行います。客先から販売部門へ寄せられた苦情に対応するための対策を練り、品質向上に取り組むといったアフターケアにも携わります。
その他、マニュアル類を作成したり、販促ミーティングに参加し、メーカー側からの企画提案を社内の販売部門と協議したりもします。

アクセサリー・プロダクト

ピック、ストラップ等のアクセサリーの企画を行い、それらの製造を委託している協力工場を相手とする仕入営業交渉業務を担当します。
仕入営業の仕事では、アジア地域を中心とした海外や国内の協力工場を相手に、メーカーの選定、仕入価格の交渉、価格設定・価格管理、品質管理や納期管理などを行います。客先から販売部門へ寄せられた苦情に対応するための対策を練り、品質向上に取り組むといったアフターケアにも携わります。
その他、マニュアル類を作成したり、販促ミーティングに参加し、メーカー側からの企画提案を社内の販売部門と協議したりもします。

仕入・輸入業務

仕入先や製造委託先に注文書が発送された後、商品を受け取るまでに必要となる様々な処理すべてがこの部署の仕事です。生産や納期の情報を入手し、生産遅れが無いか気を配り、正確に納入進捗を管理します。
貿易事務の知識を必要とする部署です。海外メーカー取引の場合、支払いに向けて輸入信用状 (L/C) を開設する手続きを行ったり、海外送金の手配を行ったりといった業務を担当します。商品が製造委託先から発送され日本に到着するまでの間には、輸入通関用の書類を取り揃えるなど通関のための手配を行います。国内メーカー取引の場合には、発注の処理、商品納入情報のコンピュータ入力も担当します。
また「商品企画・仕入」に関わる実務として、製造委託先に対する発注業務をはじめ、アフターサービス用パーツや製作用資材の手配、商品在庫管理、マーチャンダイジング部関連の実績管理なども行います。部内の各部門の間を取り持ち、業務の円滑化・効率化をはかる役割も担っています。
この部署に属する三郷ディストリビューションセンターでは、正確・迅速に、また商品を手に取る側の心情を考え誠意を持って物流処理を行います。国内外から運ばれてきた商品の受入作業を行い、種類別に所定の位置に在庫、受注状況や出荷先を確認して出荷優先順位を決定し、検品により品質基準をパスした商品のみを梱包し、出荷作業を行うというのが大まかな流れです。品質基準の保守と納入商品の品質実態管理、商品納入予定管理、梱包資材の発注・納入管理、国内出荷処理の代行、売上目標達成のための出荷推進管理、物流効率を上げる企画なども担当します。